上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://maps.google.com/mapfiles/maps2.75.api.js
がIEだと読み込めるのに、Firefoxだと読み込めていない。

http://maps.google.com/mapfiles/maps2.74.api.js
はFirefoxからでも読み込める。

ちなみに
http://maps.google.com/mapfiles/maps2.76.api.js
もFirefoxからは読める

何なんでしょう。

とりあえずv=2で指定していたのをv=2.76と指定する事で回避しました。

GoogleMapsAPIで読み込むスクリプトファイルのバージョンを指定する方法

■4/4追記
エントリを書いた時点では、Google側かFirefoxの問題かと思ったのですが、調べてみると、どうやら自分のPCでだけ起きている現象のようで、Firefoxのキャッシュを全て削除した所、正常にmaps2.75.api.jsが読み込まれ、地図も表示されるようになりました。

根本的な原因は不明。
スポンサーサイト
Googleニュース日本語版のAtom/RSSフィード

私も以前Google NewsのRSSを求めて探し回った事がありますが、結局はHTMLから正規表現で切り出してRSSを生成する方法に行き着いていました。

GoogleニュースのRSSを探す旅

以前、日本語版GoogleNews(news.google.co.jp)でもRSSを一日だけ提供(恐らく事故)していた事があって、現在もそのURLからは空のフィードが返ってきている状態です。

で、これはnews.google.co.jpでは無く、news.google.comから日本語の記事フィードを引っ張っているようです。

news.google.co.jp

news.google.com

というわけで日本で正式にGoogleNewsのフィードが解禁されたわけではなく、google.comからの検索フィルタ外しみたいな状況です。
Google Agrees to Buy YouTube for $1.65 Billion(New York Times)

[速報]Google、YouTubeを16.5億ドルで買収!!
(B3 Annex)

事前に情報は出回っていたものの、個人的にはガセだと思っていただけにショックが大きい。さっそく梅田氏がこれについてエントリを起こしている。

GoogleがYouTube買収!!! 圧倒的に正しい戦略が迅速に執行されたのだと評価する(My Life Between Silicon Valley and Japan)

del.icio.usもFlickrもKonfabulatorも買収せず、Google Videoも既に立ち上げ、自前主義で貫いたGoogleがYouTubeを買収。YouTubeに関してはずば抜けたユーザベースと知名度、そしてWebVideo市場の商業的な可能性を買ったという事か。

Google ReaderのUI刷新とGoogleのメタポリシーで書いたメタポリシーとは、つまる所梅田氏が言う


「こんなものゼロから作れば俺たちの方がいいものが作れる」という「天才的技術者の発想」より遥かに上位のところで、Googleがきちんと「正しい経営判断」が下す会社になった


という事なんだろうか。何にしても、既にYouTubeを中心に加速度的に事態が進行しているWebVideoサービス界隈は、ドクターファームと巨大な資本を有するGoogleという後ろ盾を加えた、新YouTubeを中心にさらに加速する事になりそう。(もちろん国内への影響も含めて)

Google、YouTube更なる(買収契約とは別個の)契約にサイン。NYT(ニューヨークタイムズ)、買収発表は今晩か、と報じる。(TechCrunch Japanese)

具体的にはYouTubeが抱えている、違法コンテンツ問題の解決にGoogleの技術力が注がれる事になるのだろうか?YouTubeが現在のユーザ数を獲得するに当たって、違法コンテンツが果たした役割は大きい。今後、合法コンテンツをいかに充実させ、主軸を移していくかにも注目したい。
Googleガジェットが自分のWebページに設置可能に

というわけで一年の歳月を経て、GoogleWebGadget2.0が実現されました。そういえば名称もガジェットという事で正解。(当時はGoogle Homepage APIとかModuleとか呼ばれてたっけ)

ただ、これがプラットフォームとして賑わうかというと、うーん。でも、ブログパーツを事業にしていた所は色々と大変だろうなぁ。

GoogleWebGadget?
GoogleWebGadget2.0
gs1.jpg


Googleからこんなメールが届いたので早速試してみる。

gs2.jpg


Hello Google Spreadsheets!
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。