ようはこんな感じこういうのを表示したくてやっつけで作りました。

hateburolls.jpg


Hateburolls

やってるのは単にはてなが提供しているRSSをJSONに変換してdocument.writeしてという奴です。車輪の再発明をした予感がぷんぷんしますが、見つけられなかったので。
 私は最初、これをニュース経由でタイトルだけチラ見して勘違いしていたんですが。

はてなブックマークカウンターの提供開始について

つまりブックマーク数をサイト単位で集計して、サイトの判断基準としてブックマークランクを使うというサービスです。

これを、もう一歩進めて

RSSリーダとSBMに望む事

みたいな事をどこかしませんかね。どこか、と言っても国内でwebベースのRSSリーダとSBMを持っていて、それなりのユーザ数も持っている所というと結構限られてるんですが。あとレート機能はlivedoorReaderとかがやってる5段階方式よりも、○か×かの二極方式の方がいいと思います。

このサイトのはてなブックマーク数
五目御飯のエントリを投稿後、見てみるとFC2ブックマークへの追加ボタンが自動で挿入されていました。

元FC2ブックマークユーザとして、懐かしいなぁと思いつつ見てみると、いつからかFC2ブックマーク自体もリニューアルしていたようです。

FC2ブックマーク

Yahoo Japanが269人(現在)にブックマークされている事から、そこそこの数のユーザ数になっているようです。

昔の、oubakiou専用ブックマーク状態だった頃が懐かしいです。(まだアカウントは残っている)

そういえば、その当時からFC2ブックマークにはブックマークスパマーが常駐していたのですが今はどうなんでしょうね。そういう面ではFC2ブックマークはSBMの先端にいたんだな、と今頃思い出したり。
やっぱりSBMにはGoogleライクなキャッシュ機能と全文検索機能が必要です。なんでYahooは折角手に入れたdel.icio.usをそのままにしているのかがよく分かりません。

とぼやいていても仕方が無いので、ScrapBookとdel.icio.usを連携できないかと思いつつ、久しぶりにScrapBookのサイトを見てみると面白そうなものがありました。

ScrapBox.net

Box.netというのは1GBまでは無料のオンラインストレージサービスで、ストレージにアクセスするAPI等も公開されているようです。ScrapBox.netではこれを複数のPC間でScrapBookのデータを共有するために利用します。

ここにdel.icio.usを加えて、

ブックマークしたいページを発見

del.icio.usにブックマーク

同時にScrapBookに保存

ScrapBookに保存したキャッシュはBox.netを使い複数PC間で共有

del.icio.usを使いつつScrapBookのキャッシュ+全文検索機能を複数PCでゲット

こんなのが出来ると涎が出ます。自分でどうこうするより要望出してみた方が早いかしら。
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
