上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークをベースにして検索エンジンを作ったら万人向けにはならないよね(今日の井原)

論点としては2つあると思います。
  a. はてブをベースとした検索が、普通のユーザにとって、はたして魅力的なのか。
  b. はてブがより普及し、普通のユーザも使うようになったときに、現在のような(early adopterにとっての)質の高さは維持されるのか



私ははてなブックマーク自体は直接使ってないんですが、最近の人気エントリーのRSSをFEEDBRINGERに登録しています。

hatenaドメイン自体がInnovatorからearly adopterまでのソーシャルネットになっている現状があるわけで、もしもっと一般的なサービスを目指すなら、「南海キャンディーズM?1優勝なら結婚?」や「セが来季にもプレーオフ導入」なんてものに興味を示す人達のソーシャルネットも作れるようにしないと駄目なんじゃないかと思う。

FC2ブックマーク(宿直日誌)

このエントリ自体をはてなブックマークで知ったというのはさておき。過激派リンク自由原理主義者が殴りこみに行くんじゃないかと心配になりながら見ていたのだけれど、たぶんこの人の反応は所謂普通の人がソーシャルブックマークに触れた時の普通の反応の一つなんじゃないだろうか。

恐らく、はてなソーシャルネットにはネット原住民の比率が多く、こういう反応も中々出てきにくい。このエントリではアダルトサイトを公開ブックマークする事についても、問題視しているけれど、これはアダルト系のソーシャルネット化して分離してしまえばいい。
スポンサーサイト
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。