上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
livedoorからwebベースのRSSリーダが公開されました。

livedoor Reader

総合評価
素晴らしい。livedoorはまだ死んじゃいない。

良い所
・動作が異常に速い
今まで見たwebベースのRSSリーダの中では最も速い。個人的な話になるが、BloglinesからFEEDBRINGERに乗り換えた動機が動作の素早さなので重要。

・ユーザインターフェースの完成度が非常に高い
一つ一つ上げていくときりが無いので書かないが、操作性を向上させるギミックがいくつも散りばめられている。ここまで使い勝手の良いUIを持ったwebアプリは中々無い。

・フィードに対するレーティング(評価)機能がある
各ユーザのレーティングデータを蓄積して、それを元に、はてブで言う所のホッテントリ注目エントリを出力するような方向に発展するんじゃないかと思う。後は似た嗜好の他ユーザを探してくれるサービスとか?ただ、今のレートランキングの基準は謎。

レートランキング


悪い所
・フォルダをクリックしてもフォルダ内の未読エントリを一括表示できない
これって俺が何か見落としてるの?本当はできる?何で誰も指摘していないの?ひょっとしてこれを不満に思うのは俺だけ?一々フォルダの中の、場合によっては10以上ある未読フィードを一つ一つクリックしないといけないんだよ?この点が直ったらFEEDBRINGERから乗り換える。

・OPMLのエクスポート機能が(まだ?)無い。

livedoor Blogリーダーをお使いの方へ

「livedoor Blogリーダー」から「livedoor Reader」へのデータ移行については近日中に出来るようになるそうだけれど、それがOPMLのエクスポートによるものなのかは不明。OPMLのインポートはできるのに、エクスポートができないという可能性はある。乗り換えるのをちょっと躊躇う。

・デザインがださい
画面上部にあるmarqueeの広告が異常に鬱陶しい。未読フィードを表示した時に最下部に出る広告ぐらいがちょうどいいバランス。そっちならまだ目も行くかもしれない。

livedoor Readerのロゴの右側にいる人を解雇して欲しい。アイディアは面白いんだけれど、せめてローディングアイコンとしてだけ表示させて欲しい。常時はいらない。

デザイン(見た目)が全般的に野暮ったい。リニューアルする前のはてなに通じる部分がある。

・レーティング機能はあるのにタギング機能が無い
「PHP」に関する定番フィードを探したい時はどうすればいいの?「MySQL」に関する定番フィードとか、「カレー」とか「村上春樹」とか、何でも良いけれど。


その他
・livedoor Bookmarkを組み込んで欲しい。ピン=ブックマークとかね。RSSリーダとSBMは情報収集(整理)のスタイル上、切っても切り離せないものなんだから最初から統合しておいて欲しい。そういうスタイルの人がもっと増えないと難しいのかな。

・スキン機能を実装して欲しい。FC2 BLOGの共有テンプレートみたいなものを、欲を言えばもう少し洗練させた形で。2.0的。

MyRSSの機能を搭載して欲しい。要はRSSを提供していないサイトもRSSリーダで一括チェックしたい。これはリーダー側に組み込むべき機能。

MixFeedの機能を搭載して欲しい。要は重複したアイテムとかを持ったフィードを一つにまとめてチェックしたい。ITproのフィードとかも全部一つにまとめてしまいたい。

・フィルタ機能を搭載して欲しい。Tiny Tiny RSSについてる奴。
スポンサーサイト
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。