道玄坂に住んでいてまだ渋谷市場を見つけておらず、食材を買う場所がドンキホーテしかなかった頃に開発したメニュー。ドンキで調達可能な食材のみで構成されている。

1.オリーブオイルで輪切り唐辛子、おろしニンニク、ベーコンを炒める
2.トマト缶、コンソメ、ワインをいれて煮る
3.茹でたパスタにかける

完成。唐辛子、ニンニクはどっさり入れるとよりジャンクな感じに。
再開しといて相変わらず料理のエントリーなんですが、
おいしかったです。

オリジナルのレシピと違うのは、
鶏モモじゃなく鳥はむを使っている事ですね。

SN3F0004_20100425124744.jpg

SN3F0001_20100425124745.jpg

SN3F0003_20100425124546.jpg

SN3F0005_20100425124744.jpg

SN3F0002_20100425124744.jpg

aSN3F0001.jpg

参考にしたレシピ
SN3F0007_20100214213821.jpg

鶏胸肉2kg@700円*2
豚肉1kg@880円

SN3F0008_20100214213827.jpg

鳥はむ

ひたすら塩をすりこんで、ラップで巻いて空気を抜いてを4kg分。バレンタインデーなのでハート型にしてみました。まるで宝石だね、君たちは。

塩抜きした時に出来る鶏スープはうまいです。

SN3F0009_20100214213834.jpg

食べられるのは二日寝かせてからなので、今日の晩御飯は八丁味噌と豆板醤の豚ナス炒めです。肉とナスと油と味噌のハーモニーって素晴らしい。
土曜日に渋谷市場で適当に食材を買った所、冷蔵庫に入りきらないという事態になったので続けて料理。

SN3F0012.jpg

初めてのブリの照り焼き。砂糖と酒を加えなかったのでテリが足りない気もしますが、味は普通にブリ照り。

SN3F0014.jpg

塩水で洗った牡蠣を、塩昆布・醤油・みりんで蒸したもの。塩昆布から旨み成分が出てるんでしょうか、ご飯(もしくは酒)が進む味です。

きゅうりは梅干・醤油・ごま油で揉んだもの。こちらは想像通りの味。
野菜ジュースカレー

ここまで手はかけないけれど、

ジュースカレーのご提案


これよりは、少しだけ手をかけて。

SN3F0024.jpg

オリーブオイルで唐辛子、ニンニク、ベーコンを炒めます。パスタでもそうですが、私はとりあえずこれを炒めておけば良いと、思っているふしがあります。

SN3F0025.jpg

野菜ジュースはトマトベースのもので、あまり甘くなさそうなものを使いました。野菜ジュース2に対して水を1ほど入れてます。

SN3F0026.jpg

出来上がったカレーは、結構おいしかったです。たぶん野菜ジュースでなくても、ホールトマトとか入れれば似たような味になると思います。
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
