上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
meeboはwebベースのIMサービスで、MSNメッセンジャー、jabber(Gtalk含)、Yahoo Messenger、AIM、ICQ等の複数のIMサービスを統合して扱う事ができます。

meebo.com

ただ、これだけなら複数のIMサービスを統合して使えるデスクトップアプリケーションが既にあり、「ブラウザさえあればどこでも使える」という点以外ではあまりメリットが無いかな、と思っていました。

そこでmeebo meの登場です。

meebo me

これはブログ等にFLASHベースのチャットウィンドを埋め込み、訪問者と作者が相互にIM的な会話が行えるという非常に面白いものです。(この会話はmeeboアカウントベースで行われる)この辺りはwebベースの強みでしょうか。(やろうと思えばデスクトップ型IMでも出来そうだけど)

meeboの画面
meebo0.jpg

ブログを見ている人がmeeboguestとして表示されています。(その下はMSNメッセンジャーのコンタクトリスト)ここから、オーナー→meeboguestへのコンタクトが出来ます。


meebo meを埋め込んだブログ(RSSリーダで読んでいなければ→の辺りに実物があるのでそちらでどうぞ)
meebo1.jpg

ここからmeeboguest→オーナーへのコンタクトが出来ます。


ただしmeebo本体とは違い、こちらはまだ日本語には対応していません。(日本語入力が通らない)(8/4に試した所、日本語で会話できるようになっていた)また、少し不安定な部分もあるようです。

しかし、やはりIMについて言えばブラウザ上だけの動作では限界があり、ブラウザの拡張機能やガジェットのような、webサービス-デスクトップ間を補間するプラットフォームで何かが欲しい所です。

Flock(Firefox)用のmeebo拡張は一応開発されているので、これの完成度が上がれば大分実用的なのではないかと思います。

あるいはRemember The MilkデスクトップIMをリマインダーとして利用している事からの着想ですが、バックエンドはmeeboを使い、フロントエンドで既存のデスクトップIMを利用するような方向も面白いかもしれません。
スポンサーサイト
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。