上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回からえらく間が空きましたが、アサシンクロスのステータス振りについて考察したいと思います。前回はGvにおけるアサシンクロスの型を3つに分類しました。

(a)非VIT近接・・VITが1-30の近接戦闘を念頭に置いた型
(b)半VIT近接・・VITが50-60前後の近接戦闘を念頭に置いた型
(c)純SBr(VITINT)・・攻撃手段をSBrのみに依存した型

 もちろん、これらに分類されない型もあると思いますが、Gvを視野に入れたアサシンクロスの大部分は(b)か(c)に行き着いているのではないかと思います。今回はその中でも(b)のステータスについて考えて見ましょう。
[アサシンクロスの型考察2]の続きを読む
スポンサーサイト
 さて、これからアサシンクロスを育成していくわけですが、まだどういった形に育てていくかを決めかねています。アサシンクロスの型をGvを念頭に置いて大雑把に分類すると以下の3タイプです。(注)☆の数は私の主観です。

(a)非VIT近接型
通常狩り:☆☆☆
Gv    :☆
BOSS  :☆
ステータス例:Base94/Job60 MHP7673/MSP626
STR94+16,AGI77+17,VIT1+2,INT30+0,DEX43+7,LUC1+7

 VITを初期値から30程度までに抑えた、所謂狩りステアサクロ。高いSTRとAGIをベースに、黒蛇ジュル(又は二刀)を使いこなすためのDEX、補助火力としてSBrを使いこなすためのINT、クリティカルを確保するためのLUC、等をサブステータスとして上げていく。狩りでは当然強力だが、非VITのためGvではスタンにより活動範囲が非常に限られる。ただし、ロキ防衛側に限定すればEDPによる最も高いダメージ効率を叩きだせるのはこの型である。


(b)半VIT近接型
通常狩り:☆☆
Gv    :☆☆☆
BOSS  :☆☆
ステータス例:Base94/Job60 MHP11919/MSP491
STR90+10,AGI65+17,VIT58+2,INT1+1,DEX17+7,LUC32+9

 Gv等を想定しVITを50-60前後まで上げた、所謂VITアサクロ型。VITに振っている分、他ステが圧迫され通常狩りのダメージ効率等では狩りステアサクロに劣る。ただし、PTプレイの前衛では高MHP高瞬間回復力による高い安定性を誇る。また、Gvにおいてはスタン等状態異常の影響を受けにくく、EB(エンペブレイク)、遭遇戦、ロキ潰し、等幅広い活躍が期待できる。また、要所でのEDPを用いた爆発力も魅力だ。


(c)純SBr型
通常狩り:☆☆☆
Gv    :☆☆
BOSS  :☆☆
ステータス例:Base94/Job60 MHP13166/MSP1194
STR41+9,AGI1+15,VIT78+2,INT97+13,DEX22+7,LUC1+7

 SBrをメインに戦う純SBr型。攻撃ステとして高INTさえあれば遠距離攻撃のSBrで育成が可能なため、高INT高VITというステータスが可能になる。LAとの相性が良くプリとのコンビ狩りや、PTプレイの前衛としても高MHP、高DEF(盾含)、SBrによる単体攻撃力等を活かした活躍ができる。Gvの防衛側ではブラギ上からのSBr速射がメインになるだろう。高VIT育成が可能なため、遭遇戦等でもスタンに影響されずSBrを主軸にVD、状態異常ばら撒き等に活躍できる。ただし火力をスキル(SBr)に依存するためEB(エンペブレイク)、ロキ防衛攻略については無力。


次回から各タイプについて詳しくシミュレート、考察を行っていきます。
アサが

2005-05-04s.jpg


光りました。写真と本文は余り関係がありません。

最終ステータス
MHP/MSP 8747/450
STR97+13
AGI85+12
VIT31+2
INT2+4
DEX32+8
LUC1

装備は亀地上時のものです。

 このアサを作る前はSTR10のVITAGI騎士をしていて、その反動かSTRが少し高くなっています。ただ、実際の所はSTR100と110の違いがどの程度のものなのかは微妙な所です。DEXは、あと10ほどあると亀地上のトンボが楽になりそうですが、トンボ以外で特に困った記憶がないのでこんなものでも良いんじゃないかと思います。今はDAにHIT補正も付きますしね。ちょVITについては、これは正解だったと思っています。たしかLv95から振り始めた気がするのですが、レベルが上がるたびにMHPがもりもりUPするので、特にレベルが上がり辛くなる90後半のモチベーション維持にも結構役立っていました。実利面でも城2での前衛経験が多かったので、だいぶ潜在デスペナルティを回避してくれていたと思います。

 ステータス面では結構満足しているものの、スキル面では結構不満が残っています。もちろん後から仕様変更が入ったので仕方の無い部分はあるのですが、もしスキル再配分ができるのならばいじりたい部分が色々あります。

 まずSBが実はLv9です。10か0の方が良かった。いや、0だな。グリムトゥースはLv2なので、これは当然5に。PRがLv8です。以前はペノ狩りにそこそこ役立ってくれてましたが、現PRはちょっと使い道がないので0に。(ただ、無限射程カウンターはひょっとしたら対人で使えるかもしれない)EPはLv3です。これはもう少し長かったほうが良かった。VDは取ってないのでこれは最低でも5に。ポイントに余裕があれば10まで取っても後悔はしないと思う。

光って即転生というのも寂しいので、明日転生する事にします。
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。