上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  台風で警報が出れば会社が休みになる
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  そんなふうに考えていた時期が
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  俺にもありました
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
スポンサーサイト
PSPがインターネットブラウザを搭載、動画配信サービスも開始(CNET Japan)

Portable TV

 ブラウザが動くと何ができるのかというと、今やほとんどの事ができるようになってしまった、というのは言いすぎかな。GmailもGoogleMapsもBloglinesもサイボウズだって使える。PDAの領域と被る部分ではあるけれど、PDAは個人的にはこれ以上伸びる要素は無いと思っています。明確な根拠は無くて、私がPDAを欲しいとは思わないってだけの話。
 錐が手に入りました。今は詳しく検証している時間が無いので、硬い敵巡りをした時のSSでお茶を濁す。STRはブレス込みで110、INTはブレス込み11。装備は基本的に右手に未精錬錐、左手に盾です。どれもLA有りのダメージ。
 久しぶりの大規模パッチが当たりました。しかしアユタヤ自体について触れる人がほとんどいないのはあれですね。

私は主にモンスターの配置変更について調べるために歩き回っていました。とりあえず注目株はカタコン。

katakon1.jpg

ロキの切れ目を狙って潜伏中。

2005-07-10.jpg


エフェクトオンにしてロキを目視しようとしたんですが、よく考えればハイドを押してハイドが解除されれば、それがロキの切れ目でした。FWではなく「サイトはってー」とか言われたら泣きそうだったんですが、無事にロキの切れ目まで潜り続けてロキバードに武器脱衣を仕掛けられました。たぶん二、三回武器脱衣を仕掛けたところで蒸発。脱衣成功したのかどうかは不明。

防衛側画像 提供:大衆酒場にゃんころりん

Googles Firefox Extensions

Googleから三種類のFirefox用拡張機能が発表されました。
注目はGoogleサジェストをFirefoxの右上にある検索ボックスから使えるようにする拡張機能。

Google Suggest for Firefox

googlesug1.jpg


googlesug2.jpg

wema

端折って書くと、webベースで使える付箋ソフトみたいなもの。

本家はRubyで書かれていて、ParlやPHPへ移植されたものもあります。私が主に触っているのはPHP版。

wema for PHP

思考整理やメモに使っています。URLを渡せばリアルタイムで更新される視覚化された思考状況が渡せて便利。自宅ではlocalhost以外許可していませんが。

wema.jpg

誰でも手軽にGmailアカウントをもらえる方法(Going My Way)

て事でGmailのアカウントを取ったのでFirefoxのGmail用拡張を入れてみました。


Gmail Notifier

gmails.jpg


メールが届くと右下のGmailマークの横に新着件数が表示されます。そしてマークをダブルクリックでGmailに移動。

この仕組みはgoogleが期待していた、緩やかでSNS的なアカウント拡散の仕組みを破壊するものなのだけれど、どうなるかな。
RJCに申し込んでたり。

screenRJC2005(event)s.jpg


騎士ブランク2年目の出兵です。ベンチウォーマーですが。
昔、合奏スキルでRAGNAROKというものがありました。効果は12種類のスキルをランダムで2秒間隔で発動させるというもの。(LOV、SG、MS、HD、FW、ME、SW、ニューマ、サンク、VD、GX、LP)結局はスキルツリーから削除されたのですが、実はひっそりと実装されていたようです。

発動条件は少し曖昧ですが、

1.月明かりの下でを発動

2.発動者ではない方の雷鳥がブラギ等の演奏スキルを発動しながら動き回る

という簡単なもの。

tuki1s.jpg


私が確認した範囲だと、FW、QM、SW、ニューマ、ME、ポタ、あなたに会いたい、ブラストマイン、トーキー、アンクル、スキッド辺りがランダムで発動しました。FWは演奏スキル発動者の移動に合わせて物凄い勢いで動きます。罠系はなんだかランダムでちょろちょろ動き回ります。何となくレイディバグを彷彿とさせる意味不明さです。

tuki2s.jpg


月明かりも何かおかしくなります。通常合奏スキルの発動者は移動不可になるはずなのですが、移動できるようになります。つまり移動式月明かりで人間ピンボールの開始です。

しかし2月に転生が実装されて、こんな容易に発生条件を満たすようなバグが今だに残っているというのはあれですね。私は検証を途中で抜けて寝てしまいましたが、検証後ヘルプデスクに報告したそうです。
 やっぱりプリさんとコンビ狩りだとニブルかペノなわけです。もうニブル特化だと割り切って+7HyTiカタールを作りました。

ni1s.jpg


ジビット、ハイローゾイストはLASBrで一撃。

ni2s.jpg


デュラハンはLASBrから数発殴り。

ロリ、マーダーもSBrを混ぜて狩れればいいのですが、SPがとても持たないので基本的に殴りのみで処理。やっぱりINT初期値だとSP管理がきついですね。SBrはMHに発展しないように数減らしを最優先に撃っています。それでもMHになった場合は睡眠MBであがいたりします。

ni3s.jpg


ロリはHITが足りなくて少し苦労します。命中率がDAで8割程度。実クリティカル率が15%程度。今のステータスだと実はTCJとどっこいどっこいです。今後ベースレベルが上がってHITが補強されると+7HyTiカタールの方が強くなるのですが。

ni4s.jpg


毒状態でDAが1.6K前後ぐらいになります。

ni5s.jpg


マーダーが相手だと5割DA2割クリ。ダメージはDAもクリもだいたい1K。マーダーについてはDAのダメージが今一伸びないのでTCJの方が良かったりします。ロリ、マーダーを除けば通常攻撃については+7HyTiカタールの方が強いのですが、INTに振っていて通常攻撃をする場面があまり無いアサクロの場合はTCJでいいような気もします。
 今週はケットで参加。ケットはWHEREVERの傭兵として参加です。今回はケットの他にカボチャも傭兵としてWHEREVERで参加していた模様。

2005-07-03s.jpg


復帰封鎖中の攻め手とその背後に忍び寄るローグ。脳汁が出そうなシチュエーションです。クルセの鎧を脱がしたのだけれど、バードの武器を脱がしたほうが良かった。

他にもV3攻めで、ロキ防衛に??でソロ潜伏して防衛側のブラギをもらいつつWIZの鎧を脱がしまくって、阿修羅退場という失禁ものの場面もあったのですが、エキサイトしすぎてSSは無し。こっちも後々考えるとブラギバードの武器を取るべきだった。

なんかローグでGvレポートだとこんな話ばっかりのような気がしますが、これぐらいしか華が無いからしかたない。
 ロキ雷鳥殺しにおいてEDPアサクロと両輪を為すと言われているバーサクLKについて、ついでに考察したいと思います。私が最後に騎士をしていたのは二年ぐらい前の話なので、騎士スレテンプレとROratorioに頼り切っています。もしトンチンカンな部分があればご指摘ください。

まずはロキ崩しに影響すると思われるバーサクの仕様を確認します。

・発動と同時にMAXHP3倍
・最終攻撃力2倍(詳細不明)、攻撃ディレイ30%カット
・10秒おきに最大HPの5%ずつHPが減少
・消耗品アイテムの使用不可
・DEF,MDEFがともに0+0になる
・装備変更不能(武器持ち替え不可能)

装備を以下に固定します。

アレ、タラミラー(盾有時)、シルクローブ(ドルorマルク)、マント(ジャック)、ブーツ(マーター)、ロザリオ(コボルト)*2

DEF、MDEFともに0となるため、カードによる防御ぐらいしかできません。鎧のドルはアスペルシオによる強制聖属性化対策、マーターはMHP重視の選択です。

支援をブレス、グロとしてステータスを以下に固定します。

Lv94/60,STR95+25,AGI1+8,VIT85+7,INT1+11,DEX42+18,LUC1+35

これでバーサク時のMHPが57Kとなります。57Kって何かフリーザの戦闘力みたいな数字ですね。また、オーラブレード、コンセントレーションを有効にします。

・+7DBlBdサーベル時
盾を装備したい場合、このステータスで最もダメージ効率が高いのは+7DBlBdサーベルのようです。イミュンは貫通させるものとして、タラのみ適用したシミュレート結果を上げていきます。

秒間ダメージ効率:2253
平均与ダメージ:887
クリティカルダメージ:1532
クリティカル率:19%
秒間攻撃回数:約2回

・+10DBlDBdカタナ+2HQ時
盾が装備できなくなるのと、防衛側が「私を忘れないで」を展開していると2HQが切れてしまうのが難点。場合によってはロキダンサーよりも先にガードの緩そうな、忘れないでダンサーをどつき倒すというのも一つの手かもしれません。(ロキ潰しをする場合、ダンサーかバードかどちらかに攻撃対象を絞るべきです。どちらかの数が0になればロキは展開できないためです。)

秒間ダメージ効率:5002
平均与ダメージ:878
クリティカルダメージ:1485
クリティカル率:19%
秒間攻撃回数:約5回

AGIが1+8なのにASPDが190とかあります。一撃はあまり大きくないため、25%の攻防でロキ中断は狙えそうにありませんが、秒間5回攻撃はSWを切らせるためにはかなり有効でしょう。また、幸運のキスで1.2倍程度のダメージ効率上昇が見られます。

・+4処刑剣+2HQ時

秒間ダメージ効率:5404
平均与ダメージ:1071
クリティカルダメージ:1118
クリティカル率:19%
秒間攻撃回数:約5回

処刑剣持ってる人とかいるんでしょうか。
 ロキ潰しとアサシンクロスのステータス、武器選択についてもう少しだけ続きます。


lokis.jpg

※ROratorioのEDPに関する内部処理の修正に伴い再計算しています(2005/06/30)

前回のシミュレートは支援について、ブレス、グロ、属性付与のみを考慮していましたが、今回はそれ以外の支援スキルとの複合についてシミュレートしてみます。

・ゴスペルによるステータスALL+20効果を得られた場合

loki2s.jpg


当然と言えば当然なのですが、ダメージ効率、ロキ中断率において(A)(B)ともに同様の底上げがされています。

・ゴスペルによるATK*2効果を得られた場合
前編のシミュレート結果を二倍にすればだいたいの計算(実際には*1.8程度)ができるため、図は作成しません。

・LUC1+4+30、ダンスの練習Lv10を持ったダンサーによる幸運のキスLv10

loki3s.jpg


幸運のキスの計算式
クリティカル率上昇=10+スキルレベル+[ダンスの練習Lv / 2] + [ダンサーのLuk / 10](アサでカタール装備の場合これに*2)

つまりLUC35のダンサーでもカタール装備のアサだと、(10+10+5+3.5)*2=57%のクリティカル率向上が得られるわけです。

さてダメージ効率の視点だと、こちらもやはり(A)(B)ともに+7裏切り者がトップとなりますが、特筆するべきは(A)+7裏切り者におけるダメージ効率とロキ中断率の向上です。

(A)にステータスALL+20した場合1.5倍程度のダメージ効率上昇が見られますが、幸運のキスでも1.4倍程度のダメージ効率上昇が見られます。これは(A)+7裏切り者のクリティカル率がほぼ100%になるためです。ちなみに(B)にステータスALL+20で1.4倍程度、幸運のキスで1.1倍程度の上昇が見られます。これは元々裏切り者でのクリティカル率が高い(B)のステータスでは(A)に比べると、幸運のキスの恩恵が低いためです。ステータスALL+20と幸運のキスの両方を貰えた場合は・・ここではシミュレートしません。想像して脳汁を垂らしてください。

つまり、LUC切りのEDPアサシンクロスにとっては同盟のダンサーを口説いて、幸運のキスLv10をとってもらう事がゴスペル並に重要だということです。ダンサーの口説き方については本エントリの趣旨から外れるので、ここでは触れません。各自研究して私にフィードバックしてください :)

ここからはアサシンクロスのステータス考察というよりも、ロキ潰しの戦術に傾きます。

・効果的なPT編成
私はロキ防衛を攻略する予定があるGvでは、ロキ潰しに特化したPTを編成して運用するべきだと考えています。構成はバーサクLK・VITEDPアサクロ・グロリア持ちプリ・キスダンサー・リンゴ夕日バード(詳しくは触れていませんが、AGI25バードの夕日で1.3倍程度のダメージ効率上昇が得られます)・ゴスペルパラディン・献身クルセ等です。

・幸運のキス(夕日)の取得について
夕日Lv10についてはロキの前提なので持っているバードも多いと思いますが、幸運のキスLv10についてはジーク・ニヨルドを取らない場合切っているダンサーも多いと思われます。連合に一人もキス持ちがいなければ、一人ぐらいはキスLv10取得を推奨しても良いのではないでしょうか。

昨今LUCの相対的な地位低下(理由はいくつかある)によって、アサクロでもLUCを切っている(A)タイプのようなアサシンクロスが増えてきています。LUC切りアサクロの通常攻撃において、ゴスペル並に有用な幸運のキスはもう少し評価されても良いのではないかと思います。

もし、連合の運営メンバーに幸運のキスの有効性について啓蒙する場面があれば、どうぞこのエントリで使用されているデータをご自由にお使いください。データの誤り等の指摘があればコメント欄へお願いいたします。
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。