上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度実装される新カードをチェック。
[新カードチェック]の続きを読む
スポンサーサイト
 私はこれから起こるであろう国内の問題について考える限り、これはデジタルではなくインフォメーション・ディバイドと呼んだ方が良いと思っています。デジタルデバイスやインフラは国内津々浦々まで満たされているけれど、起こる情報格差。これには発展途上国と先進国間における情報格差とは別の名前を与えるべきです。

 それは、これまではyahooが見れるか見れないかというレベルのものでした。そしてこれからは、RSSリーダやSBM、思考ツールとしてのブログといった今はまだ未成熟だけれど、今後成熟していくであろう情報ツールを使いこなせるか否かでの、情報格差が起きていくのではないかと予測しています。

 もちろん多くの人がyahooの使い方を覚えて行ったように、次もまた時間が立てば多くの人達が新しいスタイルに適応していくのでしょう。しかし、未だにyahooやgoogleの使い方さえままならない人達がいるのも事実で、次を乗り越えていく人達との格差は決定的なものになってしまうでしょう。乗り越えていく人と乗り越えられない人との違いは、それはやはり新しいものを抵抗なく受け入れられる柔軟性と、好奇心が維持できるかなのだと思います。
 面白いユーザスクリプトを見つけたので紹介。

RSSpanel

このユーザスクリプトを有効にすると、RSSフィードを配信しているサイトでRSS表示用のパネルが出てきます。

rsspanel1.jpg


rsspanel2.jpg


 何の役に立つかと言うと、今見ているページのサイトがRSSを提供しているかどうかが一目で分かるのと、多くのブログの場合、直近のエントリのタイトル一覧が表示されるという事。

 はてなブックマーク経由等で、あるエントリを見た時にそのブログの直近エントリのタイトル一覧を確認するための、統一的なインターフェースを得られるという点が身近な利点。ほとんどのブログでは直近のエントリ一覧を表示するパーツが付いているのだけれど、ブログのデザインによっては設置されている場所がバラバラだったりもします。

 後は見た目がかっこいいというのが実は一番大きなメリットかもしれません。
 Greasemonkeyはユーザ側で用意したスクリプトで、webサイトの表示を変更するためのFirefox用拡張機能です。

Firefoxまとめサイト(Greasemonkey)

 この拡張機能の醍醐味は、複数のwebサービスをjavascriptで切り貼りして組み合わせて使えるという事です。例えばannotate googleというgreasemonkey用ユーザスクリプトは、Googleの検索結果ページにdel.icio.usサービス(ソーシャルブックマークサービス)を組み合わせるためのものです。

annotategoogle.jpg


 検索結果サイトの右側にinfoというリンクがありますが、これがdel.icio.usへのリンクになっていて、そのサイトが何人にブックマークされているか、どういったタグが付けられているか等の情報が表示されます。また、そのサイトがRSSフィードを提供している場合はXMLアイコンを表示するようにします。

 まだキラースクリプトと呼べるものは無い(これぞキラースクリプト、と思う物があれば教えてください)段階ですが、色々と可能性を感じるアプローチです。
 Javascriptの勉強も兼ねて、検索オプションを選んでプラグインのコードを表示できるようにしました。どうせならインストールスクリプトまで作りたいけどFC2Blogだけで完結させられる良い方法ありませんかね。

GoogleBlogSearchプラグイン(β)

 24時間以内にポストされた、特定のキーワードを含んだブログの検索結果RSSをRSSリーダに登録するとか、そういう使い方も便利そう。

 折角なのでバックアップも兼ねて、常用しているGoogle検索プラグインを置いておきます。

Google.txt(.src)
Google.gif


GoogleNews.txt(.src)
GoogleNews.png


GoogleMaps.txt(.src)
GoogleMaps.png


検索バーでの並び順を変更したい(Firefoxまとめサイト)


kensaku.jpg


こうやって並ぶと中々壮観。
Googleがブログ検索サービスを開始しました。

GoogleBlogSearch

googlebs1.jpg


ちゃんと日本語のブログも検索してくれる模様。

googlebs2.jpg


とりあえず間に合わせでFirefox用の検索プラグインを作ったので公開しようかと思ったのですが、FC2ブログのファイルアップロードには拡張子による制限がある事が、たった今判明しました。なので本来の拡張子である「.src」から「.txt」に変える事で回避しています。GoogleBlogSearch.txtとGoogleBlogSearch.pngをダウンロード後、拡張子「.txt」を「.src」に戻して、アイコンファイル(GoogleBlogSearch.png)と一緒にsearchpluginsフォルダに入れてください。(自己責任で)

/*
9月16日削除
こちらを使ってください。
*/

GoogleBlogSearch.png



ついでに自分用に作って使っていた、ろ。検索プラグイン(ses鯖専用)も置いておきますので、Firefox使いでses鯖在住というレアな方は試してみてください。テキストファイルの中身を少し書き直せば他鯖の検索にも対応できるのでそこ等辺は適当に。

ro_ses.txt(.src)

ro_ses.png


Firefoxを使っているけどsearchpluginsフォルダってどこやねんという方はこちらへ。

Firefoxからサイボウズ内検索(前のブログ)
 アサクロの右手修練が5になり、錐が振るえるようになりました。意外と面白くてはまっているのがハイプリとのコンビ亀D2。

kame1.jpg


装備はこんな感じ。

kame2.jpg


忍者亀、火亀はDBdHyJ+EP。それ以外の硬い亀は錐+QBl。基本は一匹ずつ片付けて行きます。忍者亀はHPが残り少なくなるとバックステップ後、三体に分身します。この時うまく本体をSBrで仕留められないと忍者亀*3にタコられるので確実に動かなければなりません。

kame3.jpg


溜まったらプリに持ってもらってグリムグリム。一つ動きを失敗すると即全滅に繋がるような狩場なので、1h以上は神経が持ちませんがスリリングで結構楽しめます。

さて今日のGv。

copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。