上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が愛用しているFirefoxの拡張機能の一つにAll-in-One Gesturesがあります。これはFirefoxにマウスジェスチャ機能(マウスの操作だけで様々な作業ができるようにする機能)を追加するものです。

その設定項目の中で長年の謎だったのが、

AiO1.jpg

「お気に入りのブックマーク #1(#2)を開く」機能です。恐らくこれを使えばマウスジェスチャでブックマークレットを起動させるような使い方もできるんじゃないかと思っていたのですが、その設定方法がさっぱりわからなくて放置していました。しかし、最近会社で自作のSBMを使うようになり、「マウスジェスチャで現在表示しているページをSBMに登録」という事を、どうしてもやりたくなり調べました。

[All-in-One Gesturesのマウスジェスチャでブックマークレットを起動する方法]の続きを読む
スポンサーサイト
ブログを用いたマーケティング、企業がブログを用いて外に向けて情報を発信するケースが少しずつ増えてきています。色々と試行錯誤しているようで、様々な方向性の企業ブログが目に付きます。一方で一般人が見れないイントラネットの内側でのブログ活用については、一部のIT企業で試みているというニュースは見るものの、やはり一般人が見れないために、現状その有効度は中々判断し辛いものがあります。

ただ、私の今の結論だけ先に言ってしまうと、企業内ブログという商品は売れません。

 本日はMADDY A CAT'Sに雇われてのB2攻略。箱庭、カボチャ、tFACも雇われていたので、傭兵連+Maddyの趣。実際にはBを攻め回る予定だったんですが結果的にはB2での攻防に終始する事となりました。

そしてGv開始。
スタートダッシュGOGOGOGOGO!!!

2005-10-16a.jpg


非常にスムーズにスタートダッシュが決まり、私が敵防衛ラインを確認した段階では城主の1ギルドしか防衛にあたっていませんでした。なのでさっくりとEBして落城。場面は防衛に移ります。
 こちらにある道騎士とハイプリコンビによるDL討伐動画に刺激されてか、IRCでDL討伐の話が持ち上がりました。

dl1.jpg


献身、廃プリ、プリという至れり尽くせりの構成。
取り巻きを分離、献身クルセに受け持って貰い、私は本体とタイマン。SWでMSも防げるらしい。

dl2.jpg


毒瓶が無かったので普通に殴っています。結構時間がかかりました。突き詰めればアサクロとハイプリのコンビにまで圧縮できるのかなぁ。
GoogleReader利用ガイド




 まだ正式な日本語版ではないため、メニュー等は英語ですが、日本語のフィードもちゃんと読む事ができます。Googleアカウントを取得していないと使えないらしいです。Gmailアカウントを持っている人はそれでもokみたいで、私はそのケース。

Googleアカウントの作成


まだ少ししか触っていないけれど、使い心地が微妙そうな感じが。
RFonline

rf1.jpg


アクレシアの火力は世界一チイイイイ!!


 MMOのスタートアップ時期というのは、そのMMOの文化やローカルルールが形成される時期でもあります。これを見ているのが、結構楽しい。

 例えば横殴り(一匹の敵を複数人が同時に攻撃してしまう事故)に関するルールも、MMOによってだいぶ違ってきます。ROの場合は比較的横殴りには厳しい文化で、横殴りが発生した場合は謝罪のエモーション(感情を表現するアイコン)の一つでも出すか、オープンチャットで相手に一言、詫びを入れないと非難されるケースも往々にしてあります。

 RFの場合はROに比べると、横殴りに関しては比較的寛容な文化が形成されているように感じます。(クエスト対象のモンスター等例外はある)これには、

・視点がキャラクター見下ろし型で周囲の状況が把握しやすいRO、キャラクター視点のため周囲の状況を把握しにくいRF

・気軽に意思表示ができるエモーション機能が存在するRO、戦闘をしながら気軽にチャットをするには少し操作が煩雑なRF

といったシステム的な要因も有りそうです。横殴りの発生率自体が高く、意思表示操作も若干煩雑なRFで、RO並の厳しい暗黙のルールが形成されてしまうとかなり面倒そうな話です。

 また、同じMMOでも違うサーバだと違う暗黙のルールが育っていたりする事もあります。例えばROで身近な所だとGv(対人戦)関係の暗黙のルールです。この周辺はかなり細かい話になるので内容は挙げませんが、対人戦の情勢を左右する影響力を持った、バグなのか仕様なのか微妙なグレーテクニックの、使用可否についてです。

 ここから逆に各サーバのローカルルールから、そのサーバでのGv状況が推測できるかもしれません。例えば防衛が有利な環境のサーバでは、攻めに関するグレーテクニックに寛容だとか。こういうのも結構面白い。

 MMOをしていて良く感じるイメージは、箱庭の中での社会の縮図です。社会シミュレータというと大袈裟な話になりますが、MMOには、そのMMOのルールに基づいた経済があり、文化があり、対立があり、社会問題があるのです。現実世界におけるその手のプロによる、MMOのこういった部分について書かれたブログをもっと読んでみたいものです。

ゲーム内経済学:(1)経済の要素

なので(2)を楽しみに待っています。
http://calendar.google.com/

Googleアカウントにログインした状態で開くと微妙に表示が変わります。

googleca.jpg


これは、そのうち始まるGoogleの新サービスの予定地ではないかという噂。

『Google Calendar』、まもなく登場か?

今の所はそれが、Gmailのようなwebアプリケーションなのか、それともGoogleNewsのような検索サービスなのかも不明。

いつの間にかPersonalized Searchが日本語化されているようで、私は最初、Calendarというのはこの画面の事を指しているいるのかと思いました。

googlepa.jpg

copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。