お正月という事でちょっとめでたそうなもの、
蟹を使ったスパゲティを作りました。

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、
ホールトマトとコンソメを入れてグツグツ。
ここまではいつものトマトソースです。

KC380041.jpg


ここで、昨晩残しておいた白ワインと、
生クリームは1月1日の渋谷では手に入らなかったので、
スジャータのホイップクリームを入れました。

KC380042.jpg


普段スパゲティのソースにワインなんていれないんですが、
何となくおいしそうになりそうな気がしたのでノリで入れました。

そして最後に蟹缶を投入。

KC380043.jpg


後は普通に茹でたスパゲティと絡めて、
出来上がり。

普通においしいスパゲティだったんですが、二点課題があって、一つはあまりクリーミーな感じにならなかった事。クリームをソースに使うのが初めてだったので、恐る恐る入れていましたが、もう少し分量を増やしても良かったのかもしれません。あるいはスジャータクリームの限界なのか。

もう一つは、蟹の風味は全然活きていなかった事。蟹缶の限界なのかもしれませんが、いつもの癖でクレイジーソルトを振っていたのもまずかったのしかもしれません。

また作る事があれば、この辺りを念頭にリベンジしたい所です。
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
