
「OpenDocumentフォーマット」はオフィス環境の何を変えるのか? (1/2)


[ツール]→[オプション]で、[読み込みと保存]→[全般]にある“XML形式でサイズを最適化する”のチェックをオフにしておくと、改行とインデントにより読みやすいファイルとして出力される。


知らなかった。今まさにOpenDocumentで帳票を出力するための作業をしていて、改行無しのcontent.xmlと格闘していた。もっと早く知っていれば・・。

作っているのは、

webのフォームからデータを入力

MySQLに格納

集計した数字を埋め込んだ帳票(OpenDocument)をダウンロード

みたいなもの。

帳票自体はOpenOffice2.0で作成して、それをZIP解凍。できたファイル一式をサーバ上に置いて、content.xmlだけPHPで動的に生成する感じ。PHPのコードにほとんどそのままごっちゃりヒアドキュメントでcontent.xmlを埋め込んでいます。たぶんもっとスマートにやる方法があるのだろうけれど、とりあえずの所は特に不便も無いので問題なし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
