上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・FC2SNS
FC2SNS.jpg


機能的にはmixiをほぼ踏襲しています。FC2のサービスで表示される広告は、全般的に自社(無料)サービスの紹介がメインなのですが、収入は大丈夫なんでしょうか。謎です。

デザインのセンスは微妙です。ただ、CSSや画像は自由に弄れるので、手間をかければ自分(管理者)好みのデザインにする事も可能です。FC2ブログにあるような共有テンプレート機能が無いのが残念。ただ、ブログオーナーに比べ、SNSオーナーの数は圧倒的に少ないはずなのでうまく機能はしないかもしれません。でも、テンプレート(テーマ)を手軽に切り替えられる機能と、純正テンプレート数種類は欲しいところです。

ユーザインターフェースの使い心地はまずまず。

プロフィール欄で「この人の関連サイト」という形で外部のRSSを表示する事も可能です。

・So-net SNS
sonetsns.jpg


個人的には非常に期待して試してみたんですが、残念な感触です。先ず、IDを新規登録する所で色々とはまりました。紆余曲折でなんだか二つのSo-netアカウントと、二つのSNSが出来てしまったんですがどうしましょう。

こちらも、ほぼ機能としてはmixiを踏襲していますが、FC2SNSとの違いはテーマ機能とカレンダー(+イベント登録)機能です。

標準のデザインには好みはあると思いますが、こざっぱりとしてまずまずでしょうか。ただし、現時点では純正テンプレートには上記画像テーマの色違いしか存在しないようです。テーマやスキンという形でデザインを変更する事はできず、FC2SNSと同様に、カラーや画像、CSSといったレベルでデザインをカスタマイズします。

ユーザインターフェースですが、これは私はかなり違和感があり、ストレスを感じました。コミュニティの作り方がわからず、30分ほど探し回りました。また、上部に表示される広告スペースですが動画gifを使用しており、これも非常にストレスを感じました。

カレンダー機能はドキドキしながら触ってみたのですが、Ajaxというわけでも何でもなく、旧来の伝統的なwebカレンダーです。

機能的にはSo-net SNSの方が多機能なはずなのですが、何故かあまり使いたいとは思いませんでした。今後に期待です。

・どちらのレンタルSNSにも言える事
wikiやSBMのような機能を標準で搭載する必要は無いと思いますが、それらを管理者が独自に作成したり、自由にSNSに組み込めるような仕組みが必要だと思います。限定的なNingといった感じでしょうか。

・mixi独り勝ちの国内SNSサービスが取るべき道
次のエントリーで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。