上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回のエントリに関連して。

del.icio.us/oubakiou/myfeed

このRSSフィードを登録しておくと、私がRSSリーダに登録している(追加する)フィードをチェックする事ができます。

分かっている人にはわざわざ説明する事ではないし、分かっていない人にとっては、このエントリ自体にあまり読む意味が無いので非常にアレなんですが、これは何をしているかというと、私がチェック(RSSリーダに登録)しているRSSフィードのURLに「myfeed」というタグを付けてブックマークしているだけです。

自分のブログのJSONフィードを簡単に取得する方法

と発想は同じです。でもこんな運用Hackじゃなくて、ちゃんとサービス側に組み込んで欲しいのです。私と同様にRSSフィードに対してブックマークを行っているユーザも極少数いるようですが、これではBookmarkRankが機能しません。

私は前からRSSリーダとSBMは融合させるべきだと思っていますが、その根拠や具体的なRSS+SBMな機能を挙げろと言われると、うまく説明できないので、このエントリを書きながら整理してみます。
■RSSリーダに登録したフィードの情報を自動的にSBM側で利用
livedoor Readerがそれに近い事を一部実現しています。

livedoor Reader注目度ランキング

これは、例えばdel.icio.usにおけるPopulicious、はてなブックマークにおけるhotentryと同様にBookmarkRankを用いて面白いRSSフィードを抽出するという試みです。

このlivedoor Reader注目度ランキングlivedoor Clip人気ページを統合してくれると素晴らしい。

ただし、現状だと新鮮でホットなフィードよりも、新規ユーザが登録する、定番フィードがランキングに多く混入しているので、livedoor Readerに新規登録したユーザは、一ヶ月程度、注目フィード集計対象から外す等の調整は欲しい。

■SBMに登録したページの情報を自動的にRSSリーダ側で利用
以前、livedoor Readerへの要望として、フィードにタグを付ける機能を挙げていたのですが、これはだめです。

私がブックマークにタグを付与をするのは、数千のブックマークに対して、そのタグを用いた検索をしたいからなのですが、同様にRSSフィードにタグを付けたいかというと、自分が登録しているせいぜい100のRSSフィードを相手に検索なんてしないので、RSSリーダにタグを入力する機能があったとしても恐らくタグなんて入力しないでしょう。

それよりも、そのフィードを提供しているブログの各エントリ等に対して付けられたブックマークのタグを、システム側で自動的にフィードに対するタグとして扱うべきです。

例えば私のブログへのはてなブックマークだと、「blog」「コミュニケーション」「mohican 」「PHP」「javascript」「ビジネス」といったタグが付けられています。つまりこれらのタグを、私のブログのRSSフィードに対するタグとして扱うのです。

ちなみにfeedpathのfeedreaderでは、フィード内のdc:subject部分と、feedreader内でユーザが使っているフォルダ名からタグを自動付与しているようです。

また、livedoor ClipのようにSBM側にレーティング機能を持たせ、これを上記のタグと同様に処理をすれば、ある程度意味のあるRSSフィードのレーティングができるのではないかと思います。(現状のlivedoor Readerのレーティング機能は共有する意味が無いように思う)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。