Google Reader

ouba shared items(私の「あとで」置き場)

Google Reader 新バージョン - 新機能のリストアップ

ちなみに以前のUIはこんな感じでした。(なお、Settings→Preferencesから新旧UIを切り替える事が出来ます)
新しいUIは以前の奇抜で斬新なスタイルではなく、BloglinesやlivedoorReader等の既存のものを踏襲した形になっています。

新しいUIでやっとRSSリーダに関してGoogleはスタート地点に立ったという所でしょうか。(ただし、私のような情報ジャンキーと、所謂普通の人達とでは感じ方も違うかもしれません)私個人としては、動作がもっさりとしているように感じ、アイテムの既読化処理についても不満があるので、livedoor Readerからの移行は現在考えておりません。

実は、今回のUI刷新について私はかなり意外な感じを受けました。

例えば、GmailについてGoogleは奇抜で斬新なUIを持ったwebメールサービスとして、既存のメールリーダとは大きく異なったスタイルを提案しており、そのメリットを何とかユーザに理解してもらおうとしている現状を感じています。

普通のスタイルで利用できるUIを追加すれば、それだけでGmailユーザは大きく増えるのではないかと思いますが、それにも関わらずGmailは未だにGmailであり続けています。(ただし、メールの削除機能を追加したりと小幅な歩み寄りは行われている)

GoogleReaderに関して言えば、恐らくGmailとは違い中々Googleスタイルが理解されず、利用者数が増えなかったために今回の大きな方向転換に至ったのでしょう。

これはGoogleが自らのポリシーを曲げたという事なのか、それともポリシーを必要に応じて柔軟に適切に切り替えられるというメタポリシーを持っているという事なのか、どちらにしても一つの事件なのでは無いでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
