上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近は臨時でプリさんに拾われるとニブルかペノです。プリさんに人気なのはニブルなのですが、大概人が多くてペノの方がうまかったりします。金銭面はネコ・エルが出るニブルなんでしょうけれど。

でもたまには冒険もしたい、というわけで今回はMEプリさんと監獄にチャレンジすることにしました。

kangoku1s.jpg

見ての通り、MHPがまだまだ低くVITも初期値のためSBで死ぬ予感がひしひしとします。MH対策にMBクリップ、運剣*2、睡眠ナイフ*2、を持ち込んでみます。
kangoku2s.jpg


しかしカタール研究強いなー。既に転生前とあまり変わらないダメージが出ています。ちなみにグリムはまだLv1なので実用範囲外。

■通常時の動き
 武器は塩が貰えるのでTCJにクリセット。本当はHyDBdの方が明らかに対ゾンビ、ジャスティスにおいて強いのですが、リヴィオが相手となるとクリ無しではどうにもならない。シャアも高回避のためTCJが有利ですが、LASBrの物理部分がミスしてもランダムダメージ部分だけでそこそこの足しになります。(2.2K前後、当たれば確殺)シャアには初撃LASBrを狙いたい。

 FLEEがカツカツなので敵の数を減らす事を最優先に動きます。攻撃優先順位はジャスティス>ゾンプリ>シャア>リヴィオ。ジャスティスは比較的倒しやすくSBが危険なのと、MHに発展した場合のMEも考慮に入れて最優先で減らしにかかります。ゾンビは一番倒しやすいが危険性は低く、溜まっても歩いて距離を離してMEの発動を待てるので次点。シャアは落ち着いてからLASBrを一発いれてから取り掛かりたいので三番目。リヴィオは危険度は一番高いが、そう簡単には倒せずMEも有効なので最後。また、敵が3匹以上になった時にはSBrを積極的に使ってインジャスティス、ゾンビを減らす。

 基本的にはイミュンを装備。今のFLEEだとゾンビ、ジャスティスでさえ95%回避に届かないのですが、即死する危険性を考えると多少通常時のヒール負担が増えてもイミュンをデフォルトにするべきです。SB持ちであるジャスティス、リヴィオがいない場合には木琴へ切り替えます。

■それでも処理が追いつかずMHになった場合
 リヴィオ、シャア以外は足が遅いので、歩きやバックステップで距離を離しながら可能な範囲でインジャスティス等をSBrでふるい落とす。(ジャスティスはMEが効かないため)後は運剣にスイッチしてMEの発動を待つ。当然この間も棒立ちでリンチされている必要はないので、周りのPCにタゲを移さないよう気をつけながらステップや歩きでぐるぐると回る。

 ME発動中はMEの効かないジャスティス、ハエを落としていく。リヴィオもタゲがプリさんに行くと危険なので取るようにしたい所だが、運剣だと当たらないのが悩み所。インベによるタゲ取りは今回試していませんが、次回は選択肢に入れてみよう。

 睡眠MBは肝心のリヴィオにHITが足りず、ハエにも中々当たらないので運剣を採用。


 さて駄目もとで行った今回の監獄ですが、2回MHのSBで死にました。SBに完全回避が発動しないというのがネックですね。MHP近くで食らっても首の皮一枚しか残りませんでした。ゾンビ、ジャスティスは簡単に距離を離して被弾を避けられるので、もしカーリッツがあればアサダガ+カーリッツのほうがいい気がします。無いよ。

 しかし楽しかった。アサ時代に何回も監獄にはプリコンビで来ているのですが、SBrの存在で幅広くなった行動の選択と、低MHPによるギリギリの緊張感が病みつきになりそうです。まだまだ立ち回りの面で改善できる部分はありそうで、噛み応えを感じる今回の臨時でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。