晩御飯は帰りに焼肉でも食べようかと思ってたんですが、近所のお気に入りの店が混んでいたので、そのまま帰宅。食材はトマト缶ぐらいしか残っていませんが、焼肉を食べるつもりだったのでごってりしたものが欲しい。

というわけでベーコン、豆腐、とろけるチーズ辺りをコンビニで買って、グラタンっぽい何かを作ろうと言う試みです。まぁ、いつもパスタ用に作ってるトマトソースの亜種です。

オリーブオイルで微塵切りにしたベーコン、ニンニク、唐辛子を炒めて、トマト缶と固形コンソメを入れて煮詰めて、賽の目に切ったお豆腐を加えて炒めて、上からとろけるチーズを乗せただけです。

KC380124.jpg

オーブンなんて当然無いのでフライパン調理。上からの加熱が無いので水分が出て、グラタンっぽい香ばしさ的なあれは全くありません。

KC380125.jpg

どう見ても麻婆豆腐のチーズ掛けです。
本当にありがとうございました。

味自体は普通においしかったです。これだけこってりしたものと組み合わせても、釣り合いがとれる豆腐のさっぱりさは尋常じゃないと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
