上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ロキ雷鳥殺しにおいてEDPアサクロと両輪を為すと言われているバーサクLKについて、ついでに考察したいと思います。私が最後に騎士をしていたのは二年ぐらい前の話なので、騎士スレテンプレとROratorioに頼り切っています。もしトンチンカンな部分があればご指摘ください。

まずはロキ崩しに影響すると思われるバーサクの仕様を確認します。

・発動と同時にMAXHP3倍
・最終攻撃力2倍(詳細不明)、攻撃ディレイ30%カット
・10秒おきに最大HPの5%ずつHPが減少
・消耗品アイテムの使用不可
・DEF,MDEFがともに0+0になる
・装備変更不能(武器持ち替え不可能)

装備を以下に固定します。

アレ、タラミラー(盾有時)、シルクローブ(ドルorマルク)、マント(ジャック)、ブーツ(マーター)、ロザリオ(コボルト)*2

DEF、MDEFともに0となるため、カードによる防御ぐらいしかできません。鎧のドルはアスペルシオによる強制聖属性化対策、マーターはMHP重視の選択です。

支援をブレス、グロとしてステータスを以下に固定します。

Lv94/60,STR95+25,AGI1+8,VIT85+7,INT1+11,DEX42+18,LUC1+35

これでバーサク時のMHPが57Kとなります。57Kって何かフリーザの戦闘力みたいな数字ですね。また、オーラブレード、コンセントレーションを有効にします。

・+7DBlBdサーベル時
盾を装備したい場合、このステータスで最もダメージ効率が高いのは+7DBlBdサーベルのようです。イミュンは貫通させるものとして、タラのみ適用したシミュレート結果を上げていきます。

秒間ダメージ効率:2253
平均与ダメージ:887
クリティカルダメージ:1532
クリティカル率:19%
秒間攻撃回数:約2回

・+10DBlDBdカタナ+2HQ時
盾が装備できなくなるのと、防衛側が「私を忘れないで」を展開していると2HQが切れてしまうのが難点。場合によってはロキダンサーよりも先にガードの緩そうな、忘れないでダンサーをどつき倒すというのも一つの手かもしれません。(ロキ潰しをする場合、ダンサーかバードかどちらかに攻撃対象を絞るべきです。どちらかの数が0になればロキは展開できないためです。)

秒間ダメージ効率:5002
平均与ダメージ:878
クリティカルダメージ:1485
クリティカル率:19%
秒間攻撃回数:約5回

AGIが1+8なのにASPDが190とかあります。一撃はあまり大きくないため、25%の攻防でロキ中断は狙えそうにありませんが、秒間5回攻撃はSWを切らせるためにはかなり有効でしょう。また、幸運のキスで1.2倍程度のダメージ効率上昇が見られます。

・+4処刑剣+2HQ時

秒間ダメージ効率:5404
平均与ダメージ:1071
クリティカルダメージ:1118
クリティカル率:19%
秒間攻撃回数:約5回

処刑剣持ってる人とかいるんでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。