WebをリアルタイムにするPubSubHubbubとは

このブログは半ば放置中ですが、会社のブログを更新しました。
稀に私が更新するのでよろしくお願いします。

公開Hubサーバを誰が運営するの?問題

PubとSubとの間で大量のトラフィックが発生するであろう、別に収益あがらなさそうな、Hubサーバを誰が運営するのか問題です。

巨視的な視点に立てばTwitterの優位性を弱められるという部分で、Twitterの直接的・間接的競合・・例えばGoogleがやる理由にはなると思うんですがどうなんでしょうね。

最も有名な公開Hubサーバ(テスト用ですよね?)であるpubsubhubbub.appspot.comは、Googleが企業としてやっているのかGoogle社員が個人でやっているのか良くわからないですし、勝手にSubやPubが利用していいのかも良くわからないですし。

あとTwitterぐらいの更新頻度となると、更新のたびに通知が発生するよりも5分に一回みたいなリミットでも設けないと逆にトラフィックであるとかの負荷は大きくなりそうな気がするんですが、これもどうなんでしょうね。

エンドユーザにとっては今の所、このプロトコル上で動くキラーアプリ(サービス)が存在しないので、気がついたら普及して、気がついたらWeb上での更新情報伝播が昔より速くなっていた的な事になる気もします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
