ちょっと前、スキル再振りでローグがクローンを取得してから、シーズモードで検証した話。

要点は、
・ロキ下では睡眠ナイフで殴ってヒットストップをしている事があるが、1未満のダメージはMISS処理されるのではないか?
・クローンで大魔法を取るのは楽しそうだが、INT36ではMDEF装備相手には1未満のダメージになりMISSになるのではないか?

結果

STR1、DEX100のうちのローグが生ナイフでVITクルセを殴っても、
かならず最低1ダメージが発生しました。厳密には最低1ダメージ保証があるのかよく分かりませんが、とりあえず実用には差し支えないようです。

ところが
ken2.jpg


クローンしたシールドチャージはMISS処理されてしまいました。

ken1.jpg


しかしMISS表示でも睡眠ナイフを装備していると睡眠効果が発動します。ニュマの上から状態異常AS撃つようなもんですかね。

ちなみにSG1ではしっかり全段MISSになりました。しかし、SG5では若干ダメージは出ていたので使うなら、なるべく高レベルを用意した方が良さそうです。

たぶんスキル攻撃の場合、シーズ補正によってある一線(0.4ダメージだか0.5ダメージだか)を下回ってしまいMISS処理(ヒットストップ無し)される。しかしダメージは0ではないので状態異常判定は発生する。みたいな感じじゃ無いかと思います。あくまで推測。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
