上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 さて、これからアサシンクロスを育成していくわけですが、まだどういった形に育てていくかを決めかねています。アサシンクロスの型をGvを念頭に置いて大雑把に分類すると以下の3タイプです。(注)☆の数は私の主観です。

(a)非VIT近接型
通常狩り:☆☆☆
Gv    :☆
BOSS  :☆
ステータス例:Base94/Job60 MHP7673/MSP626
STR94+16,AGI77+17,VIT1+2,INT30+0,DEX43+7,LUC1+7

 VITを初期値から30程度までに抑えた、所謂狩りステアサクロ。高いSTRとAGIをベースに、黒蛇ジュル(又は二刀)を使いこなすためのDEX、補助火力としてSBrを使いこなすためのINT、クリティカルを確保するためのLUC、等をサブステータスとして上げていく。狩りでは当然強力だが、非VITのためGvではスタンにより活動範囲が非常に限られる。ただし、ロキ防衛側に限定すればEDPによる最も高いダメージ効率を叩きだせるのはこの型である。


(b)半VIT近接型
通常狩り:☆☆
Gv    :☆☆☆
BOSS  :☆☆
ステータス例:Base94/Job60 MHP11919/MSP491
STR90+10,AGI65+17,VIT58+2,INT1+1,DEX17+7,LUC32+9

 Gv等を想定しVITを50-60前後まで上げた、所謂VITアサクロ型。VITに振っている分、他ステが圧迫され通常狩りのダメージ効率等では狩りステアサクロに劣る。ただし、PTプレイの前衛では高MHP高瞬間回復力による高い安定性を誇る。また、Gvにおいてはスタン等状態異常の影響を受けにくく、EB(エンペブレイク)、遭遇戦、ロキ潰し、等幅広い活躍が期待できる。また、要所でのEDPを用いた爆発力も魅力だ。


(c)純SBr型
通常狩り:☆☆☆
Gv    :☆☆
BOSS  :☆☆
ステータス例:Base94/Job60 MHP13166/MSP1194
STR41+9,AGI1+15,VIT78+2,INT97+13,DEX22+7,LUC1+7

 SBrをメインに戦う純SBr型。攻撃ステとして高INTさえあれば遠距離攻撃のSBrで育成が可能なため、高INT高VITというステータスが可能になる。LAとの相性が良くプリとのコンビ狩りや、PTプレイの前衛としても高MHP、高DEF(盾含)、SBrによる単体攻撃力等を活かした活躍ができる。Gvの防衛側ではブラギ上からのSBr速射がメインになるだろう。高VIT育成が可能なため、遭遇戦等でもスタンに影響されずSBrを主軸にVD、状態異常ばら撒き等に活躍できる。ただし火力をスキル(SBr)に依存するためEB(エンペブレイク)、ロキ防衛攻略については無力。


次回から各タイプについて詳しくシミュレート、考察を行っていきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。