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RFonline

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アクレシアの火力は世界一チイイイイ!!


 MMOのスタートアップ時期というのは、そのMMOの文化やローカルルールが形成される時期でもあります。これを見ているのが、結構楽しい。

 例えば横殴り(一匹の敵を複数人が同時に攻撃してしまう事故)に関するルールも、MMOによってだいぶ違ってきます。ROの場合は比較的横殴りには厳しい文化で、横殴りが発生した場合は謝罪のエモーション(感情を表現するアイコン)の一つでも出すか、オープンチャットで相手に一言、詫びを入れないと非難されるケースも往々にしてあります。

 RFの場合はROに比べると、横殴りに関しては比較的寛容な文化が形成されているように感じます。(クエスト対象のモンスター等例外はある)これには、

・視点がキャラクター見下ろし型で周囲の状況が把握しやすいRO、キャラクター視点のため周囲の状況を把握しにくいRF

・気軽に意思表示ができるエモーション機能が存在するRO、戦闘をしながら気軽にチャットをするには少し操作が煩雑なRF

といったシステム的な要因も有りそうです。横殴りの発生率自体が高く、意思表示操作も若干煩雑なRFで、RO並の厳しい暗黙のルールが形成されてしまうとかなり面倒そうな話です。

 また、同じMMOでも違うサーバだと違う暗黙のルールが育っていたりする事もあります。例えばROで身近な所だとGv(対人戦)関係の暗黙のルールです。この周辺はかなり細かい話になるので内容は挙げませんが、対人戦の情勢を左右する影響力を持った、バグなのか仕様なのか微妙なグレーテクニックの、使用可否についてです。

 ここから逆に各サーバのローカルルールから、そのサーバでのGv状況が推測できるかもしれません。例えば防衛が有利な環境のサーバでは、攻めに関するグレーテクニックに寛容だとか。こういうのも結構面白い。

 MMOをしていて良く感じるイメージは、箱庭の中での社会の縮図です。社会シミュレータというと大袈裟な話になりますが、MMOには、そのMMOのルールに基づいた経済があり、文化があり、対立があり、社会問題があるのです。現実世界におけるその手のプロによる、MMOのこういった部分について書かれたブログをもっと読んでみたいものです。

ゲーム内経済学:(1)経済の要素

なので(2)を楽しみに待っています。
コメント
この記事へのコメント
貴重なご意見

こんにちわ。
私はコズミックブレイクというゲームをしているのですが、やはり「クエスト」モードでの横殴りの横行に、危機感を感じています。
現在SNSでマナーに関するコミュニティーを運営しているのですが、勝手ながらこちらの日記を紹介させて頂き、そのご報告に上がりました。

普通のMMORPGと違い、特に、コズミクブレイクの「クエスト」のようなゲームモードの場合、ある程度他人の獲物に攻撃してしまう事は致し方ないのですが、
それを悪用して、「横殴りを正当化」し、「目くじらを立てる方がウザイ」と唱える風潮も出てきました。
その風潮のせいで、逆切れの誹謗中傷を恐れ、モラルを守る人達も、他人を注意する事が出来なくなりつつあり、
それが皿に無法者を拡大させるという悪循環を産みつつあります。

MMOも色んな形にバリエーションを広げてきましたが、
そのせいで「このゲームは他のMMOとは違うから」などと、
マナー意識も分散し、疎かにならないようにしたいですね。
2009/06/27 (土) 13:51:28 | URL | ジャズメン #QfVI8dBA[ 編集]
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