私が愛用しているFirefoxの拡張機能の一つにAll-in-One Gesturesがあります。これはFirefoxにマウスジェスチャ機能(マウスの操作だけで様々な作業ができるようにする機能)を追加するものです。

その設定項目の中で長年の謎だったのが、

AiO1.jpg

「お気に入りのブックマーク #1(#2)を開く」機能です。恐らくこれを使えばマウスジェスチャでブックマークレットを起動させるような使い方もできるんじゃないかと思っていたのですが、その設定方法がさっぱりわからなくて放置していました。しかし、最近会社で自作のSBMを使うようになり、「マウスジェスチャで現在表示しているページをSBMに登録」という事を、どうしてもやりたくなり調べました。

 Googleで色々検索をかけたり実は結構苦労したんですが、灯台元暗しというか何と言うか。本家サイトにちゃんと説明が載っていました。


Two new functions, named "Open Favorite Bookmark #1" and "Open Favorite Bookmark #2", allow to open bookmarks in a new tab. The bookmarks are identified by specific keywords. Favorite Bookmark #1 is identified by the keyword AiO1 (not case sensitive), while Favorite Bookmark #2 is identified by the keyword AiO2.



keywordって何の事よ、と突っ込みたくなりますが、ブックマークのプロパティから設定できる項目にちゃんとキーワードというものがありました。

AiO2.jpg


つまりこういう事。これで右クリックからドラッグ↑→で私のブログが開くようになります。

AiO3


こっちはwema用ブックマークレット。これで右クリックからドラッグ↑←で現在表示しているサイトについてのwemaが作成できるようになります。

Firefoxでブックマークに対して、キーワードとメモが付けられるという事に今回初めて気が付いたのですが、キーワードってタグと同義ですよね。webベースのSBMと同期を取るようなFirefox拡張とかも面白いかもしれません。(言うだけ)
コメント
この記事へのコメント
すばらしいこの記事。目からうろこでした。スクリーンショットがわかりやすかったです。firefoxアドオンは絶対手放せないです
2010/12/12 (日) 05:02:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
