上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回からえらく間が空きましたが、アサシンクロスのステータス振りについて考察したいと思います。前回はGvにおけるアサシンクロスの型を3つに分類しました。

(a)非VIT近接・・VITが1-30の近接戦闘を念頭に置いた型
(b)半VIT近接・・VITが50-60前後の近接戦闘を念頭に置いた型
(c)純SBr(VITINT)・・攻撃手段をSBrのみに依存した型

 もちろん、これらに分類されない型もあると思いますが、Gvを視野に入れたアサシンクロスの大部分は(b)か(c)に行き着いているのではないかと思います。今回はその中でも(b)のステータスについて考えて見ましょう。
半VIT近接アサシンクロスのステータスについて

まずSTRですが、対人でのEDP-SBや、狩りでのブレイカーの使い勝手を考えると高めに設定した方が良いでしょう。

抑えるのはAGIです。回避修練の強化によるFLEE+10、アサシンクロスの強力なジョブ補正(AGI)も素AGIを抑えるのに役立ってくれます。ヒットストップ能力は若干下がりますが、他に抑えられる所が無ければしかたありません。

またINTは初期値で堪えたい所です。30程度でもINTがあると狩りでのブレイカーはかなり使いやすくなります。しかし、Gvにおいてのブレイカーとなると、ブラギ上での連打に耐えられるSP供給の難しさ、純SBr型と比べた時のダメージ効率と安定度の悪さ等から、INTにステータスポイントを割くよりも、その分近接(EDP)型としてのステータスを強化した方が良いというのが私の考えです。(ただし水鎧への風ブレイカーという状況に限れば、純SBr型と同程度のダメージ効率を得られる。また、錐の登場はこれらの状況を変えるかもしれない。)

DEXかLUCかそれが問題だ
DEXのみに振るか、DEXとLUC両方に分散して振るか、LUCのみに振るか。それが問題です。

通常の狩りのみに視点を絞れば、現在のROでは高LUCが有利になる狩場はほとんどありません。アサシン(LUC1純二刀ステ)時代の経験だと、城臨時での禿、監獄でのリヴィオ、ニブルぐらいでしょうか。高STRブレイカーにとってはHITを得るためDEXの優先度がより高く、ブレイカーに全く絡まないLUCの優先度は相対的に低くなっているようにも思います。

対BOSSについては少し事情が変わってきます。異常高FLEE、異常高DEFのBOSSに関して言えば、これはLUC(クリティカル)の独壇場です。

さてGvではどうでしょう?LUCには幅広い種類の状態異常に浅く耐性を付ける効果があります。半VIT+LUCでより高い状態異常耐性を得られるのは一つのメリットです。しかし、EDP-SBを使用する上ではLUCは何の役にも立ちません。(ただしVIT新二次職が相手だとあまり高いDEXは必要ないかもしれない)

通常攻撃のダメージ効率をシミュレートしてみましょう。使用するのはROratorio。中型人型DEF41+20必中HIT127のチンピラを元に試算します。
MDEF装備をした騎系がだいたいこれぐらいの乗算DEFであり、またベース90,AGI30,FLEE120(シーズ時96)のキャラへのシーズモードでの必中HITがだいたい127ぐらいです。

Lvは94/60、支援はブレス・IAを使用、STR90+20,AGI65+29,VIT58+2,INT1+11に固定。DEXとLUCのバランスを変えて通常攻撃のダメージ効率を比較します。

(1)DEX1+17,LUC40+9
+7裏切り者を使用・・秒間1340前後
+7裏切り者+グロを使用・・秒間秒間1550前後
+8TCJを使用・・秒間1130前後
+8HyDBlJを使用・・秒間1360前後

非クリティカル部分の命中率が85%となり、白ダメージ部分が時々ミスします。

(2)DEX40+17,LUC1+9
+7裏切り者を使用・・秒間1380前後
+7裏切り者+グロを使用・・秒間1570前後
+8TCJを使用・・秒間1090前後
+8HyDBlJを使用・・秒間1540前後

白ダメージ部分の命中率は100%、
+7裏切り者+グロでのクリティカル率は30%となっています。

(3)DEX16+17,LUC33+39
+7裏切り者を使用・・秒間1470前後
+7裏切り者+グロを使用・・秒間1650前後
+8TCJを使用・・秒間1150前後
+8HyDBlJを使用・・秒間1510前後

チンピラの必中HITである127を満たしつつ、残りをLUCに振ったケース。+7裏切り者+グロでのクリティカル率は50%となります。理屈の上では裏切り者で最大ダメージを出せる配分ですが、Gv中のグロについてはあまり期待しないほうが良いでしょう。もちろんこれはチンピラを相手にしたシミュレーションなので、相手のFLEEやDEF等によって最適ステータスは変化します。

(1)については秒間ダメージで明らかに不利なのと、VIT職にすらSBを回避される可能性があるので厳しそうです。(2)と(3)ですが、中FLEE相手でもある程度安心してEDP-SBを使いたいならば(2)が、VIT職のみをターゲットとするなら(3)のDEXでも問題ありません。vsアサシンクロス等、高FLEEが相手の場合には(3)のステータスでTCJを振った方が良いでしょう。

シーズモードでのEDP-SBについて
上記のステータスでチンピラにEDP-SBを撃った時の平均ダメージは10K前後。シーズモードでは6K前後。加えてタラ装備で4K前後となります。(3)のステータスで+7裏切りを持ちチンピラにタラ盾を装備させ、EDPを使用して攻撃をした場合、1470*0.7*4=秒間4110前後。実際には数発通常攻撃による打撃を加え、SBに繋げる形が良いのではないでしょうか。

次回はEDPアサシンクロスでのロキ潰しについて考察します。
コメント
この記事へのコメント
はじめましてえくです☆
転生したらアサクロどうしようか考えていたのでとても参考になります。続きが早く読みたいです☆
2005/06/03 (金) 08:05:30 | URL | えく #I9hX1OkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 The elephant vanishes all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。